キッズコースのカリキュラムと上達ステップ


英語を初めて学ぶお子さま(5歳~12歳)の上達ステップ

 A:まず「英語の音」に慣れましょう!

 B:視覚を使いながらボキャブラリー
  (単語力)を増やしましょう!

 C:短文を作りながら「語順の違い」に
    慣れましょう!

 D:ゲームなどを楽しんで
  「英語を好き」になりましょう!

ご入会~約1か月間(~1ヵ月後)
フラッシュカードやテキストのイラスト部分を使って、英語の音や簡単な単語に慣れ親しみます。

How are you? 
⇒ I’m good.
What is your name? 
⇒ My name is Yuka.
How old are you? 
⇒ I’m 6 years old.

などの基礎的なあいさつややりとりを練習します。
レッスンに慣れてから1~2か月間(~2か月後)
テキストや画像を使った「ピクチャースタディ」で、基礎的なボキャブラリー(単語力)を構築します。

I like a cat.
I don’t like a snake.

などの簡単な文の中で、覚えた単語を使う練習をします。
ある程度の単語を覚えられたら(~半年後)
YouやWeといった主語やさまざまな動詞を組み合わせて、より多彩な文章を組み立てる練習をします。

Your name is Alec.
We like sports.

といった短文を口から発することを繰り返すことで、英語の「語順の違い」を理解し英語の感覚を体に染み込ませて行きます。
英語の感覚を理解しはじめたら(半年後以降~)
テキストを使用してより多くの文章に触れながら、アルファベット表記の文章を読めるように練習します。

What did you study today?
⇒ I studied math and Japanese.
What did you eat for breakfast?
⇒ I ate an egg and bread.
など、学校で受けたクラスや今日食べたものなどの講師の質問に対して「自分のこと」を答えられるよう会話の練習を行っていきます。

 SSEAのネイティブ講師クラスのレッスンは英会話の口コミサイト『みんなの英語ひろば』の取材を受け、高い評価と共に特集記事に掲載されています。『みんなの英語ひろば』の特集記事も、併せてぜひご覧ください。

https://eigohiroba.jp/t/338


カリキュラムの一例


 SSEAのカリキュラムは一般のキッズ英語プログラムのように「なんとなく英語に触れる」のではなく、ボキャブラリーの習得や語順の違いなど「日本人が英語を身につけるために必要な要素」を綿密に取り入れて構成されています。
 また同時に、欧米出身の本場ネイティブスピーカーとのコミュニケーションの中で「欧米にしかない英語特有の音」を実際に聞いて真似しながら口からアウトプットすることをフォニックスを取り入れたカリキュラムの下で行い、発音の矯正を行うと同時に高度なリスニング力も養成して参ります。

自己紹介(5分間)
自分のことを英語で話せるよう、繰り返し自分の口から出して練習します。

My name is ~.
I’m from ~.
I’m ~ years old. 

などの基礎的なフレーズ
フォニックスを活用した発音の練習(10分間)
日本語とは異なる「英語の音」に、実際に口から出すことで慣れて行きます。

A, B, C…Z
ai, ie, th, er…

など、アルファベットと発音の基礎から順に練習します。
画像やフラッシュカードを使った単語学習(10分)
基礎的な単語を視覚を使いながら覚えて行きます。

cat, mother, April….など

ボキャブラリーの基礎を、しっかり確立して行きます。
ピクチャースタディ(10分)
学んだ単語を、視覚を使いながら文章の中に入れて口からアウトプットします。

I like a cat.
I live in Tokyo.

主語 ⇒動詞 ⇒ 目的語.のような、英語の「語順の違い」を理解し英語の感覚を体に染み込ませて行きます。
ゲームなど(10分)
UNOや英語かるた、ボードゲームやiPadアプリのゲームで、英語を使って遊ぶことで「実際に英語をどう使うのか」を楽しみながら学んで行きます。

年間のトピック

会話クラスでは季節に応じたトピックも取り入れ、実用的な単語の学習と日本や海外の文化への理解も図って参ります。

月 Month トピック Topics
1月
January
お正月
New Year
2月
February

Snow
3月
March
ひな祭り
Girl’s Day
4月
April
お花見
Cherry Blossoms
5月
May
子供の日
Children’s Day
6月
June
梅雨
Rainy Season
7月
July
夏休み
Summer Holidays
8月
August
アウトドア
Outdoors
9月
September
スポーツ
Sports
10月
October
ハロウィン
Halloween
11月
November
食欲の秋
Eating Foods
12月
December
クリスマス
Christmas

宿題・テスト


 クラスの復習を家庭学習としてお願いさせていただいております。英語を初めて勉強するお子さまやボキャブラリーが十分でない生徒さまには、生徒さまに応じた単語の学習を課題としてお出しして簡単な確認テストを行ったり、レッスン内でその単語を応用し文章を作るトレーニングを行い、定着を図って参ります。

 SSEAではお子さまのモチベーションやペースに合わせてそれぞれにカスタマイズした無理のない範囲での課題を随時調整しながらお出ししておりますが、英語力と英会話のスキルは基本的に学習量に比例して上達いたします。そのため日頃の家庭での学習・復習によって次のレッスンまでに学習内容を定着させ、それを次のレッスンにて実践して行くことが非常に重要であることを何卒ご理解下さい。

※ 写真はすべてイメージ画像です。


無料体験レッスン

無料体験レッスンを随時行っております。

下記のフォームからぜひ何でもお気軽にお問合せ下さい!