ひと足早く、大学合格おめでとう!中央大学経済学部への進学報告が届きました!

SSEAでは今週末の大学入試共通テストに先立って、ひと足早く中央大学経済学部への進学が決まった生徒さまから喜びのご報告が届きました、おめでとうございます!

こちらの生徒さまは英語が苦手とのことで1年半ほど前に個別指導塾からSSEAに移籍された結果、校内での英語の点数と成績が飛躍的に向上し、ひと足早く中央大学経済学部への進学を勝ち取ることとなりました。近年の大学入試は一般入試でのペーパーテストの進学割合が低下し、AO入試や指定校推薦、私立中高からの内部進学等での合格者数とその割合がどんどんと高まっています。早稲田大学ではすでに、一般入試での進学者数を将来的に半数以下にするとアナウンスされています。

こうした推薦入試でも英語力の最低条件が設定されていることが多く、校内での成績が大切なのはもちろんのこと、外部検定のスコアや英語の二次試験が要求されるケースも一般的になりつつあり、英語はマラソンのように「早めにスタートして貯金を作らないと、周囲に置いていかれて差を埋められない」状況となりつつあります。SSEAでも高校3年時に英検準1級を合格することが、もはや標準となりつつあります。

リモートワークの定着とオンライン会議の国際化により、英語力は学歴に留まらず人生そのものを左右するスキルとなりました。コミュニケーション力や理解力、提案力には機械翻訳では埋めることが出来ない「異文化理解力」「多様性への適応力」が必要となり、英語学習はただの受験対策ではなく生涯のためのスキルとして早めに取り組むことが求められています。

これからの2ヶ月で各大学での一般入試も本格化して来ます。頑張ってこの山を乗り越えて、その先に続く輝いた未来を手に入れよう。頑張れ受験生、頑張りました合格生!

合格、本当におめでとうございます!

Congratulations!

2022年1月13日